msk_gramのブログ

ゆるゆる備忘録

1万円で食べたいもの

今回も#FFFFFFよりお題を引用します。

 

 

①うかい亭 横浜 スペシャルランチ(¥9900)

横浜うかい亭
〒242-0002 神奈川県大和市つきみ野6-5-2
16,000円(平均)9,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp





正直に言うと見た瞬間に思い出したのはこれ。

 

弟の大学進学祝いで、

家族で行ったのが今のところ最初で最後。

お酒も飲んだら、おそらく1万超えて仕舞うけれど、

それでもランチが美味しいのと、

鉄板のお席なら目の前で作っていただけるので

ぜひ。

なかでも、ステーキ肉の油で炒めたガーリックライスがとても美味しいのです。

※各店でランチのコースが異なるので必ずあるとは限りません。

 

 

なかなか気軽に行けるお値段でもないので、

いつか夫と記念日とかに行きたいなと思っている。

 

(番外で系列のとうふ屋うかいさんもすきです。)

 

 

②BAR SAWA

 

 

書くか書かまいか迷った(いい意味で問題の)お店。

またいつか行きたいなとおもったので、趣旨が違う気もしますがかかせてください。

 

中目黒にあるウイスキーBARのお店。

 

ここのママさんが凄い。

サイトにも書いてあったけれど、

書いてしまったので……

 

まず、元宝塚歌劇団娘役トップスター。

壁や柱に当時の新聞貼ってあった。美しかった。

それでいて、卒業してウイスキーにハマり、

海外のウイスキー蒸留所で修行して、

今のお店を営業されているとのこと。

工場にいた時の写真とかも見せて頂いた。

また、行った日はママの大ファンだという

お客様もいて、昔の宝塚のお話も聞かせてもらった。

(しかし、無知な私はほとんど覚えられず……)

 

ウイスキーの種類もさながら、

ワインもまあまあ有り……で

私はワイン2杯とおつまみ(当時はシーズンだったシャインマスカットやフルーツ+ママさんの地元のおつまみ)で1人1万円程度だった。

 

何故曖昧かと言うと、

記憶がないとかではなく、

友人と2人で20300円とかだったのと、同じものを飲んでいないため明細不明のため。

だから、1万円超えてたかもしれない。笑

写真も残ってないし。

 

それでも

マッカランのxx年のもの、工場で貰って最後のだからこれはグラスでも万超えるのよ」とか、

「これは初心者でも飲みやすくて3000円からよ」とかあったのでら予算伝えるとともにウイスキーデビューする。というのもありかもしれないですね。

 

ママのファンってお客様だけでなく、

ウイスキーを勉強しているお兄さんもいて

不思議な空間だった。

あのと同じお客様はいないと思うけれど、

次に伺う時はどんな雰囲気なのだろうか。

という意味でも楽しみに出来る場所。

 

てことで、1万円で食べたいもので

思いついたのは、特別な時に行きたい感じのところでした。

 

コロナ禍でなかなか出かけにくいご時世だけど、

食べて応援するとかでもなく、

また行きたいお店をどんどん探して行きたいな。

 

それではまた。

xxx